-
カテゴリ:6年
連合運動会を見据えて体験 -
10月に実施される市内小学校が集まる連合運動会を見据えて、今日は各種目の体験をしています。
1000m
100m
50m
50mハードル
高跳び
幅跳びオリエンテーリングのように全て回ります。
どの種目にチャレンジしたいかな。公開日:2025年06月13日 15:00:00
-
カテゴリ:6年
視点をもって -
今日の社会科で「大昔の人々はどのような暮らしをしていたのか考える」をめあてに学習しています。家、食べ物、服、遊び等視点をもって考えています。
公開日:2025年06月13日 10:00:00
更新日:2025年06月13日 12:09:40
-
カテゴリ:6年
天地の文 -
子ども達が小グループで順番に「おむすびころりん」を声に出して読んでいます。自然とリズムに乗りながら読んでいて、とても心地よい時間です。
今日の国語は教科書「天地の文 福沢諭吉」で、めあてが「声に出して楽しもう」です。担任はこの学習につながるように授業始めに子ども達がよく知っている「おむすびころりん」を声に出して読み、気持ちを高めて本題に入るように工夫していたのですね。子ども達も今日の学習のめあてに納得です。「天地の文」は少し難しい言い回しですが、「おむすびころりん」を声に出して読んだように頑張れ!!公開日:2025年06月13日 10:00:00
更新日:2025年06月13日 11:32:35
-
カテゴリ:6年
実習生の研究授業 -
栄養教諭を目指している実習生の研究授業です。
今日は「魚の栄養について知り、自分たちの成長や健康に必要な食品であることに気づき、進んで食べようとすること」をねらいとし、授業を展開しました。子ども達は実習生の一言一言に耳を傾け、意見を言うよ!という眼差しで授業に臨んでいました。教室全体の温かな雰囲気を感じました。鶴園小の給食の魚の残量や好きな魚、苦手な魚アンケート等、数字を見たり、魚の栄養について理解したりしながら、子ども達は食事について考えていました。
公開日:2025年06月12日 11:00:00
更新日:2025年06月12日 12:51:11
-
カテゴリ:6年
仮分数と真分数で -
算数の学習の始めに仮分数と真分数のゲームを取り入れて、定着を図ります。Aさんが「4/5」 Bさんが「2/3」 のカードを出したら、どっちが勝ちか考えます。子ども達は通分し、「4/5」が勝ち!等言いながら楽しみながら学んでいました。
公開日:2025年06月10日 09:00:00
-
カテゴリ:6年
自分のテーマを決めます -
修学旅行で日光へ行く6年生。
今まで日光について調べてきた中で今日は自分のテーマを決めます。思考ツールとして「クラゲチャート」を使用し、考えを整理していきます。また、友達と話すことでさらに視野が広がり、考えが深まっていきます。公開日:2025年06月05日 14:00:00
-
カテゴリ:6年
実習生の紹介 -
栄養教諭として実習に来ている実習生。
今日は初日なので、自己紹介をしています。実習生が好きなアニメを答えると子ども達は「あ〜〜!それ!いい!それ好き!」等反応していました。今日から2週間よろしくお願いします。公開日:2025年06月02日 09:00:00
更新日:2025年06月02日 10:10:28
-
カテゴリ:6年
いい香り -
野菜炒めとスクランブルエッグの調理しているにおいが廊下に立ち込めています。6年4組の子ども達もにおいにつられ、家庭科室をのぞき「いいにおい!美味しそう!」と言っています。
グループで協力しながら作っています。お味はいかに。公開日:2025年05月30日 11:00:00
-
カテゴリ:6年
野菜炒め&スクランブルエッグ -
野菜炒めとスクランブルエッグを調理します。
今日はグループで協力しながら、完成させます。
包丁の扱いや塩やこしょうの分量の説明をしっかりと聞いて取り掛かります!公開日:2025年05月30日 10:00:00
更新日:2025年05月30日 11:03:23
-
カテゴリ:6年
6年生の力 -
ソーラン節の声出し、隊形移動、最後のポーズ等から
6年生の力強さ、一体感、団結が伝わってきます。
今日は最後の練習でしょうか。
実行委員がみんなの前で一言伝えていました。
その一言一言真剣に聞く仲間。
運動会練習を通して、学年全体の絆を深め、気持ちを1つにしているのが分かります。24日(土)、子ども達は何を伝えてくるでしょうか。どんな姿を見せてくれるでしょうか。とても楽しみです。公開日:2025年05月22日 15:00:00